loading

BLOG

エムエムNEWS

2016.10.28

★棚からボタボタもちもち★PART 1

いつもお世話になってますエムエム川尻です~久々の登場です。

今日もとても寒い一日でしたね。

そろそろグーーーーと冷えてきますので防寒対策を忘れずにバイクに乗ってください

 

とあいさつはここまでとして、先日、作業で改めてチューニングの大切、自分たちが日々の積み重ねてきた事の価値を改めて実感した修理がありましたのでご紹介します

 

(車両)2014年  FXDWG 走行距離 4400キロ

(ご依頼内容)EFIチューニング エアークリーナー&マフラー交換 済み、アフターファイアーが発生している、アイドリング調整、

と、通常のカスタムでのご入庫でした。

※ここでウンチク 日本向けノーマルハーレーのエンジンの燃焼状態って、凄くエンジンに可愛そうな状態なんですよ。

これは車検時に検査する排ガス検査に合格するためなんですでもこれって決まりを守る意味でもとても大切ですよね。

しかし、エンジンも守りたい なのでエムエムではなかなか高価な機材を導入してエンジンを守れて、車検も問題ないチューニングを提供しておりまする。

 

 

では早速、さくさくと作業開始です 

 

作業風景の画像がありませんので私の実況でご勘弁を

車両に測定器を取り付けて、

ノーマルデータの保存、

ベースマップのチョイス、

データ入力前にベースマップをチコッといじって、

車両にデータをレッツゴー入力

とりあえず、エンジン始動 キュルキュルキュル~~~ブオーん

暖気後アイドリング確認 ボボボボ~~ んっ なんとな~くアイドリング落ち着かないかな~~

軽く空ぶかし ブオン  パンパン  この程度の空ぶかしでアフターか、、、 やはりベースマップて、、、

ベースマップてあくまでベースなのでコイツを各車両ごとに調整、セッティングする、これが大切なのである。

 

【実は、この所見でうけた感覚が非常に大切でした】

 

 

 

さてさて、ではでは チューニング始めましょう

まずは一回目の測定に行ってきます~     

ただいま~ パソコンと測定器をつないで現在の各走行域でのエンジンの燃焼状態を確認。

フムフム  なるほど やはり ベースマップのままでは燃焼状態イカンな

では、ベースマップを調整しましょIMG_9901

 

パソコンに映るグラフこれが、エンジンの燃焼状態を決める内容なのですこれを調整することでGOODな燃焼を作るのです

 

 

んっIMG_9902

 

 

えーーーーーーIMG_9904

 

 

ハっ  ハギさん  どうしたの  そんなに近づいたらお目目が悪くナッチャウヨ

 

 

part 2 to be continue

 

 

〒362-0805 埼玉県北足立郡伊奈町栄3-52

  モーターランドエムエム

   tel:048-721-7948    mail:info@motorlandmm.com  

 

 

 

10/17~12/27 の期間

エムエムにてHARLEYご購入で「下プリ1泊2食付きペア宿泊券」プレゼント!!!!

 

 

 

 

 

先頭へ