loading

BLOG

エムエムNEWS

2017.09.11

♪♪週の始まり月曜日♪♪

いい天気だもの、久々自転車通勤

 

気持ちのいいスタートでございます\(^o^)/

 

 

という訳で今週のブログは

 

私、mao が 疑問をもつ

 

 

インジェクション チューニング関連で行ってみたいと思います

 

 

初日の本日のお題は

 

 

mao「ね最近、良く聞くインジェクションチューニング(※以下チューニング)って何するのん?」

 

 

それではここでエムエム工場長、川尻様に登場して頂きます

 

川「やmao maoさん 確かに最近、チューニングて良く聞きますよねただ、チューニングて言っても種類があって、車体の頭脳となる、おおもとの純正コンピューターを社外コンピューターに交換する方法と純正コンピューター(※ECM)の内容(エンジンの燃焼にかかわる部分だけ)を調整する方法があるんですよ

 

埼玉県でハーレーのチューニングに力を注いでいる 我が社 モーターランド エムエム では

純正コンピューターを調整する いわゆる リフラッシュタイプ で やってますよ

 

mao「へで 実際には何やってるの

川「1、エンジンの燃焼状態を調べるセンサー装着  

2、車体に適したベースマップを選択してECMに書き換え

3、実際に走行して燃焼状態を確認

4、3の情報を素に 素敵な燃焼になるように調整

5、素敵な燃焼になったら オーナーさんの個々の希望にそって 味付け 

6、納車

 

mao「へ意外と単純ね  簡単そう 

川「あ、そーゆーコト 言っちゃいます ちなみに 素敵な燃焼にするために補正する箇所は数百ヶ所以上

あるんですよ」

mao「えっ そんなに あるの

川「そーーーですよ しかも計測結果が見れても、結果が正しいのか正しくないのか、その判断ができますか

mao「む、む できません

川「でしょーーー だから 大切なのは 結果を判断する チューナーの能力なんですよ

mao「君、密かに自分はできる アピール してるな

川「汗汗汗 そ、そ、そんなこと ありませんよ とりあえず、皆さんには 下準備の 動画でも見てもらいましょ

mao「コラ待て 逃げやがった。結局アイツ、自分 アピール したかった だけじゃないのかな

とにかく 気になる方は エムエムまで お気軽に ご連絡くださいな

そー言えば他にも聞きたいことが、あったんだ。明日もアイツに聞いてみよvv」

 

 

 

 

 

 〒362-0805 埼玉県北足立郡伊奈町栄3-52 

    モーターランドエムエム

      tel:048-721-7948    mail:info@motorlandmm.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先頭へ